Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4552「少女像キャリーパミュパミュ」

 

従軍慰安婦問題で、慰安婦の少女像を建てたというニュースがあった時に、

「少女像」

というのが意外に言いにくいなと思いました。ためしに10回、言ってみてください。

少女像少女像少女像少女像少女像・・・ほーら、もう舌を噛んだでしょ?

その話をWアナウンサーにしたところ、

「いや、それよりもあれですよ、知ってます?道浦さん。『キャリーパミュパミュ』って?」

「???いや、知らない。何それ?」

「なんかタレントかモデルらしいんですけど、ほんま、言いにくい。やめてほしいです!」

たしかに。キャリーパミュパミュ、これは10回どころか2回でも言いにくい、

キャリーパミュパミュ、キャリーパミュピャ・・・あ、もう舌噛んだ。

家に帰って2の息子に、

「キャリーパミュパミュって知ってるか?」

と聞いたところ、

「ああ、読者モデルやろ」

と興味なさそうに答えました。知ってるんだ!でも、言えない。なんでこんに言いにくい、アナウンサー泣かせの名前にしたんでしょうねえ???

 

(2011、12、28)

2011年12月28日 19:22 | コメント (0)