Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4546「おぶって」

 

準強姦容疑で逮捕された柔道の金メダリスト・内柴正人容疑者が、供述の中で、

「女子部員をおぶって部屋に行った」

と話していることが分かったと、12月8日の日本テレビお昼の「ストレイトニュース」で伝えていました。この「おぶって」ですが、原形は「おぶう」でしょうか?それとも、「おぶる」でしょうか?

辞書を引くと

「おぶう」

でした。もともと「おぶ」から来ている関東の言葉「幼児語」と書かれていました。

「おぶ」は「負う」「背負う」ですね。そして、まさに「幼児語」

「おんぶ」

という言葉は、間違いなくこの「おぶ」から来ているんだということを実感しました。

事件とは直接関係のない話ですが、あまり「おぶって」という言葉、「ニュース報道」では出てこないような気がしたので、耳に止まりました。

 

(2011、12、19)

2011年12月21日 17:49 | コメント (0)