Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4538「着歴」

 

先日、後輩のHアナウンサーからメールが届きました。

「すみません、電話を頂いておきながら気づくのが遅くなって・・・」

と言うもの。しかし・・・私は電話をしていないのです。そこで、

「電話、していませんが・・・」

と返すと、

「え?!あれ...6時くらいに『着歴』が残っていたのですが...」

という返事が。この中に出てきた

「着歴」

という言葉、もちろん、

「『着信履歴』を略したもの」

ですね。私は初めて目にしました。「着信履歴」の真ん中を省略してます。というより、

「着信」の「信」と、「履歴」の「履」を省略しているのですね。ま、

「複合語の中抜き的省略方法」

ですね。

それにしても、よく使う言葉は、何でも略すなあ・・・。

 

(2011、12、8)

2011年12月 8日 17:34 | コメント (0)