Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_202

『サボる時間術』(理央周(りおう・しゅう=本名・児玉洋典)、日経プレミアシリーズ:2011、9、8 第1刷・2011、10、4 第3刷)

 

「サボる」、と言っても「怠ける」のではなく、「自分のための時間」「こなす仕事ではなく、自分が力を発揮できる、そういった仕事の時間を作り出す」、そのための仕事の段取りや気持ちの持ち方について書かれたもの。その意味では、私が日頃やろうとしている時間の使い方、仕事のやり方に通じるものだったので、楽しく読めました。

この手のビジネス本、最近結構読むけれど、なかなか"ためになるもの"がない(考え方が私とは違うため)ものが多いのだけれど、これは比較的"近い"考え方でした。この人はフリーで、私はサラリーマンという違いはあるけれどね。タイトル、いいですね。シンプルで。「捨てる技術」に、ちょっと似てます。

 

 


star3_half

(2011、11、14読了)

2011年11月24日 12:14 | コメント (0)