Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4503「すごい光栄」

 

2011年10月20日、クラブワールドカップ(CWC)のイメージソングが、アメリカ在住のカイリーさん(17の曲に決まったというニュースを日本テレビ「ニュースZERO」で伝えていました。その中で、カイリーさん本人はインタビューに答えて、

「すご光栄です」

と話していて、そのコメントフォロー・スーパーは、

「すご光栄です」

になっていました。これは「光栄」が「名詞」と考えると「すご」でOKしかし、内容的に考えると、

「すご光栄に感じます」

という言葉の「に感じます」を省略して「です」で繋いでいるように思えます。そうすると、「光栄に感じます」の「光栄に」は、「光栄だ」という「形容動詞」なので、「動詞・用言」の修飾は「すごになるのですね。

解釈によって「すご」か「すご」かが、変わってしまう気がしますが、いかがでしょうか?

ちなみにカイリ-さんは、10月13日の日本テレビ「スッキリ!!」にも出演していて、その中で、

「日本語の歌詞、まだちゃんと書けられない」

とおっしゃってました。「書けられない」・・・そうでしょうね。でも、頑張って!

 

(2011、11、13)

2011年11月16日 18:47 | コメント (0)