Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4500「ドハマリ中」

 

2011年10月10日、GREEの「探検ドリランド」というケータイゲームのコマーシャル&新聞広告で、

TOKIOドハマリ中!!」

というコピー(広告文句)を目にしました。「ハマリ中」に「ド」が付きました。

これまでもコマーシャルで、思わぬ言葉の頭に「ド」が付くことはありました。

「ドきれい」(プリンター)

「どストライク」(筋肉痛の薬)

などが記憶に残っています。

時々「ド」が復活する気がします。

やはり「ド」には既成の概念をぶち壊すような強い力があるのでしょうか?あるように"感じる"のでしょうか?たしかに「音に勢い」がありますね。

今後も「ド」の付いたコマーシャル=「ド付きコマーシャル」「ド注目」です!

 

(2011、11、13)

2011年11月14日 18:45 | コメント (0)