Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_185

『大阪人の格言~苦しいときこそ笑わなアカン!』(小杉なんぎん、徳間書店:2011、10、31)

 

好きやあ!こんな本、好きやあ!

大いに笑わしてもらいましたあ!みんなも読んで、笑いやあ!!

著者は、そういえば昔は「小杉なんぎ」という名前で出てたの覚えてるけど、いつのまにか「なんぎん」と「ん」が付いてる。「ん」が付いた方が「運」が付くんやて。

そう言えば、たしか上沼恵美子さんも、

「自分の出る番組名に必ず『ん』を付けるって」

て、ゆうてたような気がします。

山ほどある、「名言」の中から、「イチオシ」は、他人の荷物を持ってあげるときの言い方で、相手に気を使わさんように言うときの言い方。

「わしの両手が 重たいもん持ちたい、言うてんねんけど」

どないだ?すごく、深いでしょ!これ、キザな感じなしで、優しさが染み通る気ィがするなあ。ええなあ、大阪弁!

 

 


star5

(2011、10、18読了)

2011年11月 3日 10:12 | コメント (0)