Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4489「よくはし」

 

お風呂から上がっても、なかなかパジャマに着替えないで遊んでいる6歳の娘に、

「はよ、寝えや!あしたも学校あるやろ!?寝なあかんで!」

と言うと、急にこんなことを言います。

「はやく1231日になってほしい。『よくはし』できるから。」

「??『よくはし』?・・・ああ、それは『よふかし(夜更かし)』 やな」

と言うと、言いにくそうに、でも二ヤッと笑いながら、

「ほんとは『よ・ふ・か・し』、やろ?また、パソコンで打っといてな!」

言い間違いの音韻転換を比べてみると、

「よふかし」

 ↓↓↓↓

「よくはし」

つまり、「ふ→く」「か→は」になっているということなので、

「母音は同じで、子音を間違えた」

ということですね。そういうケースは音の響きは似ていますね。結局、言い間違いのひとつには、

「子音が置き換わる」

ということがあるのではないでしょうか。

それにしても、言い間違いをブログに(本に)書いたという話をしてから、娘は言い間違いをするたびに、

「また書いておいてな」

と言うようになりました・・・こうなると、もう、あんまり面白くありませんが、一応書いておきます。やっぱり小学校に入るまでが、一番「言い間違い」はおもしろいな。

 

(2011、10、12)

2011年10月18日 20:14 | コメント (0)