Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4481「千菓子」

 

先日のこと。芸能人の結婚披露宴の引出物の中に「干菓子」があったので、それを「ミヤネ屋」の字幕スーパーで紹介しようと発注しました。でき上がってきたスーパーの小さい文字、よおく見てみると・・・・

「千菓子」

と書かれていました。字の形は似ていますが、全然違います。

×「菓子」→○「菓子」

です。もちろん。

気付いてよかった!これって、テロップを打った人が「干菓子」=「ひがし」を知らなかったんでしょうね、きっと。「せん」「かし」と打たないと「千菓子」にはならないと思いますので。

ところで、ネット上では「千菓子」ってあるんだろうか?google検索してみると(1010日)・・・ありゃあ、あるんだなこれが。

「千菓子」=1200

「千菓子各種詰め合わせ」とか「千菓子の画像」とか、「千」件以上あります。画像見たら明らかに「干菓子」なんだけど。しかも困ったことに、「京都の和菓子店のホームページ」に載っていたりするのですな、これが・・・。もちろん、正しい「干菓子」の方が多くて、

「干菓子」=474000

ですが。「千菓子」も、ちょっと食べて見たい気はします、話の種に。「♪千の菓子に~、千の菓子に魅せられ?」

 

(2011、10、10)

2011年10月14日 18:40 | コメント (0)