Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4459「1参加につき」

 

近くのショッピングモール(商店街)のくじ引きに「参加」しました。500円、2000円などの商品券が当たるのです。くじ引きをするには「お買い上げのレシート」が必要です。レシート5000円分につき1回抽選ができます。週末に、一週間分の食材を買いだめするので、何回か抽選ができます。そこの看板に、こう書かれていました。

「抽選は1参加につき最大30回までとなります」

この「1参加」の「参加」は助数詞ですね。こんなふうに、助数詞に使われるんだ、「参加」という言葉は。

ちなみに、ここで「1参加」というのは、5000円で1回抽選ができるんだけれども、

「連続で抽選をするのは30回まで」

ということで、もし30回(つまり15万円分!)を超える分のお買い上げがあったとしても30回を超える分の抽選は、もう一度列の後ろに並び直してくださいね、ということのようです。というのも、結構長い列ができていて、一人であまり何回も抽選をする(機械のボタンを押すだけなんですが)のは、後ろの人の迷惑になるから、ということのようです。

いろいろな助数詞があるんだなあと思ったのでした。

 

(2011、9、26)

2011年9月27日 08:45 | コメント (0)