Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4445「女子とアンチ・エイジング」

 

ここ数年、

「草食系男子」

の対として、

「肉食系女子」

なる言葉を耳にします。「草食系・肉食系」についての論議はさておき、今回取り上げたいのは、

「女子」

という表現についてです。10代」の女性に対して「女子」を使うの、「はもちろんOK」です。20代」も「許容」としましょう。しかし、(非難されるのを覚悟で・・・あまり非難されたくはないが)、

30代」

ともなると、「女子」と呼ぶには、常識的にはちょっと、

「?」

が付くのではないでしょうか?もう、「いい大人」なんだし。これが「40代」ともなれば「??」ですね。

ところが、2011年210日の朝日新聞「リレーおぴにおん」のタイトルは

「敗れざる40代女子 3」

モデル・タレントの黒田知永子さん(49を取り上げていました。(ちなみに私と同い年です)この人たちが、数年後~10年後に、

50代女子」「60代女子」

と言い続けているのか?一体どこで「老い」を受け入れるのか?興味深いところです。

これまでは「女子」とは言わなかった年齢の人たちが「女子」を自ら名乗るのは、一種の

「アンチ・エイジング」

なのだと思います。生き物は、人間は、「オギャア」と生まれたその瞬間から必ず老いて(年を取って)、例外なく死ぬのが「自然の摂理」です。「アンチ・エイジング」は「年を取る=エイジング」に「アンチ=対抗・抵抗する」のですね。言い方がキツイかもしれませんが。

この「リレーおぴにおん」のタイトル「敗れざる」というのは、

「『何に対して』敗れない」

のでしょうか?「年齢」?「自然の摂理」?「自然」に逆らうのは畏れ多くはないでしょうか?え?「女性」に逆らう方が畏れ多いって?ごもっとも。

タイトルの「敗れざる」は、「勝った」とは言ってないですが、「引き分け」かな?

「年齢相応に美しく年を取る」

というのも、個人的にはカッコイイと思いますけどね、私は。ネーミングも、

「グッド・エイジング」

とかの方が、マイナスイメージの「アンチ」がない方がいいなあ。

ちなみに「アンチ」と聞いて、

「アンチ・ジャイアンツ」

を思い浮かべるのは、きっと「アンチ・エイジング」が気になる世代=40代以上でしょうね。

 

(2011、8、29)

2011年8月30日 17:24 | コメント (0)