Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4429「ジミヘンの表記」

 

725日の「情報ライブ ミヤネ屋」で、エイミー・ワインハウスさん(27)が亡くなったというニュースをお伝えしました。

その際に、エイミーさんは、27歳」で亡くなった偉大なミュージシャンとして、

「ジミヘン」

こと

「ジミ・ヘンドリックス」

を尊敬していたという内容がありました。その「ジミヘン」の名前の表記について、

「ジミー」と伸ばすのか、伸ばさないか?「リクス」か「リックス」か?「・」が入るのか、入らないか?

など、いろんなパターンが考えられました。どれが正しいのか?

そこで、インターネット検索(Google)の件数で多いものを採りました。(7月25日検索)

 

<「・」が入る>

ジミ・ヘンドリックス =98万5000件

ジミ・ヘンドリクス  =10万8000件

ジミー・ヘンドリックス= 6万5300件

ジミー・ヘンドリクス =     7850件

 

<「・」が入らない>

ジミヘンドリックス =98万4000件

ジミヘンドリクス  =10万7000件

ジミーヘンドリックス= 6万5200件

ジミーヘンドリクス =   7840件

 

ということで、「・」が入るか入らないかにかかわらず、一番多いのは「ジミ」と伸ばさず、後半は「リックス」と小さい「ッ」が入る表記でした。放送では、一番数が多かった、

「ジミ・ヘンドリックス」

にしました。

ちなみに英語表記では、

Jimi Hendrix」

でした。Jimmy」ではなかったのですね。なお本名は、

「ジェームズ・マーシャル・ ヘンドリックス(James Marshall Hendrix)」

でした。日本では「ジミヘン」ですけどね。

 

翌日、7月26日の読売新聞朝刊の、エイミー・ワインハウスの追悼記事で、音楽評論家・大友博氏は、

「ジミ・ヘンドリックス」

と書いて(表記して)いました。

 

(2011、8、3)

2011年8月11日 21:45 | コメント (0)