Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4412「耳置いてきちゃった」

 

2011年7月22日(金)の「ミヤネ屋」に出演した、レギュラー出演者の芸能リポーター・駒井千佳子さん。出番が終わって、スタジオから出る時に、こう言いました。

「あ、耳、置いてきちゃった」

え!耳を置いてきた!?

・・・もちろん、分かりますよね。本当に自分の「耳」を置いてきたわけではありません。通称「エアモニ」と呼ばれる、

「イアホンの付いたオンエアーモニター(放送が聞けるラジオのようなもの)」

を外してスタジオに置いてきてしまった、ということです。

たしかにわれわれ、普段から「イアホン」(あるいはこの「エアモニ」)のことを、

「耳」

と言っています。しかし、例えば「マイク」のことを、

「口」

とは言いませんし、「靴」のことを、

「足」

とは言いません。なぜ、「イアホン」だけ「耳」と言うのか?考えてみました。

それは「イアホン」「エアモニ」という名前より、「音を聞く」という「機能」として、また「その器具を付ける場所=耳」の方がなじみがある呼び方だからなのではないでしょうか?

ふだん、何気なく使っている言葉ですが、改めて「なぜ?」を考えると不思議です。

 

(2011、7、22)

2011年7月24日 12:27 | コメント (0)