Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4385「0(ゼロ)STEPS」

 

6月12日、「F1カナダ・グランプリ」の「生放送」を見ていた中2の息子が、こう言いました。

「0(ゼロ)は複数形なんやな」

何のことかと言うと、各F1マシンが「ピットイン」した回数を画面では英語でスーパー表示してあるのですが、それが、

「0 STOPS

「1 STOP

「2 STOPS

というように書かれていたのです。つまり、

「0 STOPS」は「S」が付く複数形

「1 STOP」は S」が付かない単数形

ということです。あ、たしかに。「2」「3」は複数ですから「S」が付くし、「1」は単数ですから「S」は付かないのは当たり前ですが、「0」というのはこういう場合の扱いは、「単数形」なのか「複数形」なのか、考えたことがなかったけど、こうやって画面を見ていると、

「0(ゼロ)は複数形を使う」

ということなのでしょうか?もし、そうだとしたら、

「単数というのは『1』のみを表す」

ということなんですね。あ、「マイナス1」は「単数」なんだろうか?「負の単数」とかいうのかな?

久々に英語の?算数の?勉強をした気がしました。

答えをご存じの方、ぜひご教示ください。

 

 

(追記)

『数字とことばの不思議な話』(窪園晴夫、岩波ジュニア新書:2011、6、21)という本の新聞広告を見かけたので、早速購入。窪園先生は、お会いしたことはないが神戸大学の先生だし、お名前は存じ上げている。買った本を早速開くと、最初にしおりが入っていたページに、

「複数は2以上?」

というコラムが。あれ?もしかしてこれは・・・と思って読むと、ビンゴ!まさに「0は複数か?」という問題の答えが!

「複数は N>1かというと、それも正確とは言えません。ローレンスの研究によると、英語では0205でも複数形で受けます。また面白いことに01のように小数点以下が1で終わっている場合でも複数形の -sが付きます。さらにはゼロの場合でも名詞を複数扱いするようです。

0,2liters.   0,5meters.

0,1liters.   0,1meters.

0 degrees Fahrenheit(華氏0度)」

ほう、そうだったんですか、やっぱり!

ついでに「マイナスの場合」も複数形が使われるそうです。

この本は「ジュニア向け」なので、息子にも読まそうかな。ジュニア向けとはいえ、大変興味深くおもしろい一冊です。(まだ、読んでる途中ですが。)

あ、窪園先生、去年(201年)の4月から、「人間文化研究機構・国立国語研究所」の教授になってらっしゃいました。神戸には、いないんだ。

(2011、7、3)

 

 

 

(2011、6、14)

2011年6月19日 12:31 | コメント (0)