Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4390「バッシュー」

 

 

突然ですが、「バスケットシューズ」を略して言うと、

「バッシュー」

ですよね?語尾の長音も略して、

「バッシュ」

と言う人もいるかもしれませんが。当然これは、

「バスケット」「シューズ」

という複合語の「前半」と「後半」を省略したものを、くっつけているわけです。

そこで疑問が!

そういった合成の仕方であれば、本来は、

「バス」+「シュー」→「バスシュー」

ではないかと思ったのです。しかし、実際には「バスシュー」ではなく「バッシュー」です。つまり、

「『バス』の『ス』が『母音の無声化』を経由して『促音化』している」

ということではないでしょうか。これは、「小学校」が、

「ショウガ"ク"コウ」

というように"ク"が母音の無声化するのではなく、

「ショウガッコウ」

「促音化」するのと同じ原理ですよね。急にそんなことを考えました。オワリ。

 

(2011、6、22)

2011年6月25日 12:07 | コメント (0)