Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4373「ソー活」

 

 

6月7日の夕刊を見ていたら、

「ソー活」

という言葉に出会いました。

「総括」

というと、学生運動華やかかりし頃には、「恐ろしい言葉」だったと思いますが、カタカナと漢字が混ざったこの言葉は、そんな「コワイもの」ではなさそうです。

意味を見てみたら、

「ソーシャルメディアを使った就職活動の略」

とありました。「ソーシャルメディア」が略されると「ソー」・・・ソーですか・・・。

たしかに、10年ちょっと前から「就職活動」が、

「就活」

と省略され、さらには、最初は漢字だった表記が、

「シューカツ」

カタカナに変わって軽くなって、「婚活」とか「妊活」とか「保活」とか、いろんな「活」のバリエーションが増えていますから、その仲間だと思えば、それほど不思議はありませんが・・・。Google検索では(67日)、

「ソー活」=3万6900

もありました。さすが「ソーシャルネットワーク」。しかし私は、

「ソースカツ」

の方が、なじみがありますな。おじさんだもの。「あいだみつを」か。

 

(2011、6、7)

2011年6月 8日 22:01 | コメント (0)