" />
Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_095

『「事務ミス」をナメるな!』(中田亨、光文社新書:2011、1、20第1刷・2011、2、25第3刷)

 

光文社新書にありがちな扇情的なタイトルに"軽さ"が表れていてあまり読む気がせず、(この本が)出てすぐは、書店で手に取ろうとも思わなかったのでが、わりと評判がよさそうで、書評で見て「いいかな・・・」と思ったので購入。これが、読む前の予想とは違い(つまりタイトルのイメージとは違い)なかなか良い本なのです。「ミヤネ屋」のミス防止担当の私としては読まねばなるまい!

単なる「事務ミス」というだけでなく、大きくはそれこそ「原発事故」につながると、スリーマイル島の原発事故も引き合いに出して説明している。(これは東日本大震災よりも前に書かれたものです)

実践編「ミスの解決は6つの面から考える」では、

     しなくて済む方法を考える

     作業手順を改良する

     道具や装置を改良する、または取りかえる

     やり直しが効くようにする

     致命傷にならないための備えを講じる

     問題を逆手にとる

という6つの方法を示している。そして「『気付かない』から事故になる」では「異常検知力をつける」とあります。そりゃ、そうだ!それをみんなが身につけるのは、とっても大変な実地訓練=経験と時間がかかるのだよ。しかし、その異常検知力を高める具体的な方法までここには書かれている。詳しくは本書を!

 

 


star4

(2011、5,26読了)

2011年6月 1日 12:17 | コメント (0)