Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4368「アシメ」

 

最近、「非対称」の髪型が流行っているという話を聞きました。

そのことについて「ミヤネ屋」の「ヨミ斬りタイムズ」のスタッフと話していたら、

「ああ、『アシメ』ですよね」

と、ファッションに詳しい若いスタッフが言いました。

「アシメ?何、それ?」

「アシンメトリー、非対称のことを略して『アシメ』って言うんです」

「へえー」

彼のアクセントは関西なので「3拍中高アクセント」で、

「ア/シ\メ」

「シ」が高い。そう、

「オ/シ\メ」

と同じアクセントパターンです。きっと東京では、「平板アクセント」か「頭高アクセント」で、

「ア/シメ」(平板)、「ア\シメ」(頭高)

と言うんでしょうね。

この「アシメ」、『現代用ジーニアス英和辞典』「アシンメトリー」を引くと、

asymmetric」「asymmetrical

という2語が出てきました。Google検索(5月22日)では、なんと、

「アシメ」=72万2000件

も出てきました!

「アシメのメンズ髪型カタログ」

なんてものも。それを見て、「あ、あれだ」と分かりました。「アシメ」とは、

「サイボーグ009」

の髪型、そして『巨人の星』の、

「花形 満」

の髪型だ!え?違う?そうかなあ。「髪型」を加えて検索したら、

「アシメ・髪型」=11万3000件

でした。

 

(2011、5、22)

2011年5月23日 22:49 | コメント (0)