Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4299「賭博場開張図利」

 

大相撲の八百長問題で出てきた刑法上の言葉として

「賭博場開張図利罪」

というのがあります。昔はニュースでは、

「賭博開張図利」

と言って「場」は入らなかったのになあと思います。

ところで、実は「開張」の「ちょう」にあたる漢字が2種類あるのにお気づきでしょうか?

「朝日新聞」と『新聞用語集2007年版』には、

「賭博開図利」

とあるのですが、

「読売新聞」は、

「賭博開図利」

そして刑法の表記は、

「賭博図利」

今回、日テレはその表記を使っていましたので、それに倣いました。

え?どこが違うかって?

「帳→張」

が違います。これは気付きにくい。混在していてもたいていの人は気付かないと思います。

2003年に新聞協会新聞用語懇談会放送分科会が出した『放送で気になる言葉・改訂新版』では、「賭博」が表外字だったこともあって、平仮名の「とばく」を使って、

「とばく開図利」

と表記されていました。現在改定作業中で、この3月に8年ぶりに出る予定の『放送で気になる言葉2011』でも、その「張」を尊重して、『新聞用語集』の一般的表記とは異なる、刑法の表記の

「開

を使うことになりました。

 

(2011、2、11)

2011年2月17日 18:53 | コメント (0)