Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4289「便急めばつ」

 

先日見かけた、トラックに書かれた文字。

「便急めばつ」

「めばつ」?「魚の名前」か?それは「めばち」

あ、そうですよね、もうお気づき、「逆文字」です。トラックの右側の「腹」に、「前から後ろ」に向かって、つまり「右から左」へ書かれている文字を、普通に「左から右」に読んだので、「逆」になっていたのですね。正しい読み方は、

「つばめ急便」

でした。なんか、久々に逆文字を見た気がします。「ことば事情」で書いたのは、

「くらいめ阪大」

というのがあったな。あれ以来かな?10年ぐらい前だぞ、たしか。調べてみたら、「平成ことば事情140」で、書いたのは20007でした。でも、その後「追記」をしていますね。

200312に、ごみ収集車の、

「ミゴるき生 で夫工のたなあ でいなて捨」

捨てないで あなたの工夫で 生きるゴミ)

20088に、

「ムテスシ舗店合総」

(総合店舗システム)

200811に、

「意注ドーピス」

(スピード注意)

などを拾っています。2年と3か月ぶりぐらいですね、気になったのは。

(2011、2、6)

2011年2月 7日 19:03 | コメント (0)