Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_026

『怒らない技術』(嶋津良智、フォレスト出版:2010、7、17第1版・2010、8、26第7刷)

ショッキング・ピンクの表紙が、既に"怒りが爆発"したような感じで恥ずかしく、ふだんは本屋さんの紙のブックカバーはつけないで本を読む私も、さすがにこれはカバーをつけて読んだ。

本書では、簡単に言うと、

「他人を変えることはできない。だからあなたが変わるべきなのだ」

というようなことが書かれていて、ふんふん、と読んでいたのだが、ちょっと待った!

「他人を変えることができない」

と言っているのに、この本を読んだ「(著者にとっての)他人(=怒りっぽい人)が変わるべきだ」、つまり「他人を変えよう」としているのは矛盾してないか?と思ったら腹が立ってきた!・・・また失敗です・・・。

でも、ちょっとは参考になるところもありました。素直に、素直に。

 


star3_half

(2011、2、10)

2011年2月26日 18:16 | コメント (0)