Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4285「焼けぼっくり?」

いつものように「ミヤネ屋」の字幕スーパーを放送前にチェックしていたら、こんな言葉が。

「焼けぼっくに火」

ありゃ・・・これ、正しくは、

「焼けぼっくに火」

だ!危ない危ない!「り」と「い」、似ているから、手書きで発注した文字を、オペレーターさんが読み間違えて、打ち込んだんだね。音の感じが、

「松ぼっくり」

に似ていることもあって、こんなことになってしまったのかも?何が起きるか、気を緩められません。

「焼けぼっくい」「ぼっくい」は辞書を引くと、

「棒杭」あるいは「木杭」

と書くそうです。

放送には出なかったけど、気をつけようねという意味で、反省会でこの話をしたら、数人の若いスタッフが、いかにも目からウロコが落ちたという表情で、

「道浦さん、今の今間で『焼けぼっくり』だと思っていました!」

と言うではありませんか!

あぶなーい!どこに落とし穴があるかわかりませんねえ・・・。

Google検索(1月24日)では、

○「焼けぼっくい」=2万8600件

×「焼けぼっくり」=  7910件

○「焼けボックイ」=  1380件

×「焼けボックリ」=   155件

○「焼け棒杭」  =1万9200件

○「焼け木杭」  =2万7300件

でした。

(2011、1、24)

2011年1月30日 18:04 | コメント (1)

コメント

ハインリッヒの法則ですね。わかります。

投稿者: (・e・) 日時:2011年01月30日(日) at 20:35