Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4264「ロカビリー三人男」

113日の「ミヤネ屋」山下敬二郎さん(享年71)の通夜・告別式の模様をお伝えしました。(そういえば山下さんって、柳家金語楼の息子だったんですね。金語楼の本名は、山下敬太郎。敬二郎さんと同じく71歳で亡くなっています。)

その際のスーパーをチェックしていたら、こんなものが。

「男ビリー三人男」

???

ビリー隊長のブートキャンプに、男三人で入隊したとか?(ちょっと古いか。金語楼ほどは古くない。)これはもちろん正しくは、

「ロカビリー三人男」

ですよね。山下さんと平尾昌晃さんとミッキー・カーチスさんを指して、ということなんです。事前にスタッフが見つけて直したので、放送には出ませんでしたが、なんでこんな間違いが出てきたのか?ポイントは「ロカビリー三人男」という字幕スーパーが、

「『縦書き』で『手書き』で(読みにくい字で)発注された」

ことによるものと思われます。つまり、「ロカビリー」の「ロとカ」「縦に並べたとき」に、発注を請けたオペレーターには、

「男」

に見えたのではないかと思われます。

ということで・・・。ちなみにこの日は、

「テンガロンハット」

と発注したのに、1か所だけ、

「ランガロンハット」

となっていました。これも事前のチェックで直せましたが・・・。なんやねん、「ランガロンハット」って!!発注の文字の「テ」が、「ラ」に見えたにしても・・・です。

去年は、

「新トロイカ体制」

と発注したら、

「新人ロイカ体制」

となっていたこともありました。人に字を認識してもらうのって、難しいですねえ・・・。

 

(2011、1、13)

2011年1月14日 10:48 | コメント (0)