Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4270「やばい」

これも年末に北海道に行った時に、JRの列車の中で見かけた中吊りポスターに書かれていた言葉。

「雪景色。JRから見るときれい。車から見るとやばい。せっかくの旅行は、運転しないで冬を楽しもう。冬はやっぱりJR。」

 

clip_image002.jpg

「車から見ると『やばい』

これ、今ひとつ意味が分からない。「雪」は「景色」としてみると「きれい」だけど、「車を運転するドライバー」にとっては「やっかい」という意味で「やばい」なのでしょうか?「やばい」の使い方が微妙におかしいような。もちろん、最近の若者が使うプラスの意味での「やばい」ではないことは想像つきますが。

そもそもJPがポスターに「やばい」って使うのは、「やばくない?」

(2011、1、10)

2011年1月17日 18:11 | コメント (1)

コメント

道浦さんこんにちは。JR北海道は冬が最大の稼ぎどきです。なぜなら定時運転の強みで時間がよめるからなんです。車はやばいというのは推測ですが車で雪道を運転するのは危険なので安全なJR線をご利用くださいの意味があるのではないかと思います。失礼します。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月17日(月) at 19:51