Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4269「ちっ光」

 

年末に北海道に行きました。

その帰りの新千歳空港で見つけたお土産の売り文句に、

「ちっ光」

という文字を見つけました。

 

 

「暗い所で光るよ!」

 

というように書かれているところから、「ちっ光」は漢字で書くと、

「蓄光」

なんでしょうね、きっと。辞書に載っているかな?

『精選版日本国語大辞典』『広辞苑』『デジタル大辞泉』『明鏡国語辞典』『三省堂国語辞典』には載っていませんでした。

「蓄電」

は載っていましたが。これまで「光」は「蓄(た)める」ものではなかったのかもしれません。でもよく考えると、エジソンが発明した「レコード(プレーヤー)」のもともとの訳語は、

「蓄音機」

つまり「音を蓄(た)める」だったのですから、「光を蓄(た)める」ことがあっても不思議はありません。もしかしたら「北海道限定」の言葉なのかもしれませんね、そう書いてあるし・・・・そんなわけないか。きっと「造語」でしょうね。

002.jpg

Google検索してみたら(110 )

「ちっ光」=  3580

「蓄光」 =247000

もありました!「蓄光塗料」「蓄光材料」などという言葉も。災害時に役立つ物質(技術)として注目されているようです。なるほどねー。

 

(2011、1、10)

2011年1月17日 12:01 | コメント (0)