Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_010

『清冽~詩人茨木のり子の肖像』(後藤正治、中央公論新社:2010、11、10)

去年から興味を持って読んでいる茨木のり子さんの詩集。もう亡くなって何年も経つんだけど、全然「古くない」感じがするんです。

その茨木さんの「初の本格的評伝」と銘打ったのが本書。ノンフィクションの大御所・後藤正治さんの手によるもの。

近くの書店でこの本を買った際、知り合いの店員さんが、

「この間、この方のお母さんがうちの店に、みえられたんですよ」

というので、

「え!茨木のり子さんのお母さん?もう亡くなってるんじゃあ・・・・?」

と驚いて答えると、

「いえいえ、この本を書いた後藤さんのお母さんです」

とのことで、ちょっとホッとしました。後藤さんは関西の方ですもんね。


star4

(2011、1、16読了)

2011年1月27日 12:21 | コメント (0)