Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4251「イピカイエ」

 

1223日の日本テレビ「スッキリ!!」で、クリスマスに相応しい映画ベスト10を紹介していました。その中に出てきた「ダイ・ハード」の中で、ブルース・ウィリスが扮する主人公が口にする言葉として、

「イピカイエ」

というのを紹介していました。これは「カウボーイ」が口にする掛け声だそうです。それを聞いて思い出したのは、小学生の頃通っていたYMCAのサッカースクールの夏季キャンプで歌った歌、

『チゾルム街道』

です。その歌詞の中に、呪文のように出てきたのが、

「ユピ カイワイ ユピユピエイ ユピエイ、ユピ カイワイ 

  ユピユピエイ」

というものでした。40年ぐらい経っても覚えているものですね。

『チゾルム街道』という曲の歌詞は、

 

「北へ北へ 牛を追って チゾルム街道 牛だらけ

ユピ カイワイ ユピユピエイ ユピエイ、ユピ カイワイ 

ユピユピエイ」

 

というものでした。たしかに、紛れもなく「カウボーイ」の曲ですね。でもYMCAで歌って以来、よそでは聞いたことがない歌です。アメリカではポピュラーなのでしょうか?

YMCAで覚えた曲で、他にもイスラエルの別れの歌『シャロム』というのがありましたが、これは1番は「原語」、2番は日本語でした

 

「1、   シャーロム チャベリヌ シャーロム チャベリヌ 

   シャーローム

    レーヒットラーオ レーヒットラーオ 

    シャーローム シャーローム」

2、また会う その日まで さよなら 

また会おう また会おう シャーローム シャーローム」

 

うーん、これもYMCA以外で、その後聞いたことがないのですが、ご存じの方いらっしゃいますかね?

(2010、12、23)

2010年12月26日 18:35 | コメント (0)