Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4248「使い倒せ」

  

SMAPの木村拓哉さんが出ている「ニコン」のカメラのコマーシャルを見ていたら、

「連れ出せ、使い倒せ」

というセリフが出てきました。この、

「使い倒せ」

という言葉、普通だったら、

「使いまくれ」

となるところです。「~し倒す」というのは、きわめて関西的な言葉だなあと感じていました。「食い倒れ」「着倒れ」のイメージがあるからでしょうか(意味はちょっと違うとは思うけど)。その言葉を、関西人ではない木村さんが使うことに違和感があるとともに、「~し倒す」が全国区の標準語になったのか!?という感慨もちょっとあります。

そのあたりの語感が、関西以外の人はどう感じているのですかね。

以前「ドきれい」という言葉に感じたのと同じようなことですかね。

なお「平成ことば事情11 のりたおす」「平成ことば事情141「楽しみつくす」「平成ことば事情642"しまくる""したおす"もお読み下さい。

(2010、12、16)

2010年12月23日 20:28 | コメント (0)