Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_230

『ことばの四季』(外山滋比古、毎日新聞社:1980、6、25第1刷・1983年10、30第3刷)

古本屋さんで買いました。今からもう30年近く前に書かれています。当時『サンデー毎日』で連載していたことばのエッセイ75編を収めたもの。外山さん、最近また、注目されてますが、今読んでも、それほど古くないですね。「国鉄」なんて言葉が懐かしいぐらいかな。

中でも「ヘえー」と思った面白いエッセイ・・・いっぱいありますが、一つだけ挙げると、

「オーヤマゲッセン・ドン」!

著者が名古屋で過ごした子どもの頃(昭和3~4年)、「かけっこ」をするときの合言葉が、この「まじない」のような言葉だったというのです。

そして、それは実は「まじない」でも「呪文」でもなく、歴とした「英語」であったと。つまり、

「オン・ユア・マーク」(位置について)

「ゲット・セット」(用意)

「ドン!」(スタート)

まあ、「ドン」は日本語ですけどね。英語の、

On Your Mark Get Set

が、

「オーヤマ・ゲッセン」

に聞こえたと。正に「耳から学んだ英語」ですね!

アメリカでバスに乗ったとき、降りたくなったら、

「揚げ豆腐」

と言うと、降ろしてくれるという話と同じです。

I get off

ですね。おもしろい!

 


star4

(2010、11、19読了)

2010年12月 9日 12:52 | コメント (0)