Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4213「オモグルシイ」

11月10日、日本テレビのニュース『every.を見ていたら、丸岡いずみキャスターが、「重苦しい雰囲気」

のことを、

「オモルシイ雰囲気」

と言っていました。これは、普通は濁らずに、

「オモルシイ雰囲気」

ですよね。でも濁る事もあるのかも。NHK放送文化研究所の塩田雄大さんが、以前(平成13年=2001年)に書かれた「カタグルシイかカタクルシイか」という論文の中に、「オモグルシイ」も出てきましたっけね?塩田さんに頼んで送ってもらったところ、ちょっとだけ出ていましたが、それは、濁らない例として(つまり「オモルシイ」)載っていました。

「カタルシイ」「カタルシイ」

全国調査(1434人回答)によると、「カタクルシイ」と「濁らない清音」の「全国平均」「49%」ですが、丸岡さんの出身地「徳島県」「57%」と「濁らない」人が多いようなのです。これは意外でした。

しかし、彼女の最初の赴任地「北海道」は「29%」と、全国平均よりかなり「濁らない人が少ない」=「濁る人が多い」というデータが出ていました。丸岡さんは、北海道の言葉のクセが、結構しみついているのかもしれませんね。

ちなみに関東は「64%」の人が「濁らない」。一方関西は「44%」ですから、全国平均よりは「濁る」人がちょっと多いという結果でした。

なお、地域別で一番「濁らない人が少ない」=「濁る」のは「北陸」地方の「28%」でした。

いろんな調査があるのですね。

(2010、11、22)

2010年11月23日 23:24 | コメント (0)