Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4212「コップコーン」

平成ことば事情3546「かばげ~子供の言葉」で、2年前の年末に当時4歳直前の娘がしゃべった言葉を書き留めています。

どういう言葉かというと、

「おきおち」(=お仕置き)

「コップコーン」(=ポップコーン)

「半袖ズボン、長袖ズボン」(=半ズボン、長ズボン)

「ここまで届ける」(=手を高いところに伸ばして。「ここまで届く」の意)

 

この4つの言葉、もう言わなくなっていると思っていたら、先日、この中の一つを使いました。それは、

「コップコーン」

です。

「へえー、コップコーンね、ポップコーンじゃなくて」

と兄が冷やかすと、

「ポップコーン!」

と言い直していましたが、まだきっちりとは区別が付いていないようです。

ちなみに「かばげ」というのは「くらげ」のことでしたが、もう言わないと思います。

「もうすぐ、ちゃんと喋るようになってしまうんだろうなあ・・・」

センチメンタルな気分になってから2、本当に、もうすぐ「コップコーン」からも卒業してしまうと思います・・・。

 

(2010、11、22)

2010年11月23日 18:23 | コメント (0)