Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4211「この指とまれ」

5歳の娘が、保育所でいつもやっている遊びを教えてくれました。遊びというか、遊ぶ時にみんなで集まる時の歌です。あの「この指とまれ」です。

 

「○○するもの、この指とまれ!はーやくしないと、指切るぞ!たーかーやーまー(高山)つーぶした、ローソク1本、消ーした。アッチッチ、フウ!あとから来ても、寄せないぞ!フウ!」

 

なんだそうです。長いなあ。こんなに長くなかったなあ、私が子どもの頃は、

「○○するものこの指、とまれ!」

までしかなかったなあ。それから40年ほどの間に伸びてきたのか?地域性か?分からないけれど。

体の動きとしては、「たーかーやーまー(高山)」で、「だんだん指が高くなる」んだそうです。指が高くなると、とまりにくくなる。つまり、指にとまるのが遅れると、仲間に入りにくくなる、希少性が高まるのですね・・・・。それって、

「TPP」に早く参加しないと主導権が取れなくなるような感じ」

と言ったら大人にはわかりやすいかもしれませんね。そう考えると「TPP加盟問題」が、子どもの遊びのように思えてきました・・・。

 

(2010、11、22)

2010年11月23日 10:42 | コメント (0)