Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_202

『タバコ狩り』(室井尚、平凡社新書:2009、6、15)

 

著者は、この本を読み出せばすぐ分かるように「喫煙者」。途中でそれを「自白」しているが、最初に立場を記しておくべきだ。あ、私は「非喫煙者」です。

「喫煙者」の立場から「受動喫煙の害はない」と言われても、煙は明らかに煙い。そもそも、当事者たる喫煙者が何を言っても信用されない。当事者の喫煙に関する報告は信頼できないのではないか?

ただ・・・なぜタバコを吸わない私が、タバコに関する本を結構、読むかと言うと、昨今の「タバコ迫害」は、明らかに度を超していると思うからだ。「禁煙ファシズム」などとも言われるが、確かにそういった傾向が強い。そこまで追い詰めなくても・・・という思いは、「弱い立場の者を容赦なく追い詰める昨今の風潮」に"異議"を唱えるためである。

とは言うものに、歩きタバコの風下に立ったときには「このやろう!」と思う。ポイ捨てをするのは喫煙者だけだ。「なんでこんなところに捨てるねん!」と腹立たしい。でも・・・。うーん、やはり非喫煙者でタバコを擁護する人でもないと、信用はされないのだろうなあ・・・。そこまで私がタバコを擁護するかと言うと・・・・ねえ・・・。

でも、タバコ迫害者たちが根拠とするデータが、実はあまり信用がおけないものである、というこの本の主張には、納得できる部分がある。好き嫌い、憎む憎まないとは違う地点から、客観的にデータを扱うことが必要なのだが・・・。


star3

(2010、10、13読了)

2010年10月25日 12:56 | コメント (0)