Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_184

『知らないと悔しい!小学生の辞書にある漢字』(小学館国語辞典編集部編、小学館:2010、9、20)

 

小学館の国語辞典編集部が、満を持して?出した「ワンコイン(500円)」シリーズ。私の本『スープのさめない距離』の担当編集者だったMさんが「次はワンコインの本を出したい」と話していたのは、たしか2年半前。「ようやく出たか」という気がします。

手軽に読めて勉強になりますね。結構、読めないものがありました。あ、見たことあるけど・・・という漢字で、いや感じで。1ページに10個、漢字があると89割読めますが、あと1つ・2つが・・・。例えば、

 

「抓る」「翳す」「賺す」「暈す」「箍」「矮鶏」

 

読めますか?私は読めませんでした。正解は、

 

 

 

 

 

「つねる」「かざす」「すかす」「ぼかす」「たが」「ちゃぼ」。

 

難しいなあ、漢字って。


star3

(2010、10、6読了)

2010年10月 6日 22:02 | コメント (1)

コメント

道浦さんが読めないものは誰もよめません。
シンデレラ・畠山さんくらいじゃないでしょうか、読めるのは。

投稿者: yohi-q 日時:2010年10月08日(金) at 00:18