Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_190

『言の葉磨き辞典~誤りから学ぶ正しい日本語』(小塚博、私家版:2010、5、21)

 

静岡放送で6年にわたって毎月行われてきた「言の葉磨き講座」、その成果をまとめて「辞典」にして「私家版」で発行されたもの。「言の葉磨き講座」に関わってきた静岡放送の國本さんから、一冊頂いた。今年の6月のことでしたが。で、もちろんすぐに読んだのですが、そのまま「積む読」の山の中に埋もれていたものを発掘!改めて読み直した。

うーん、地道に繰り返し繰り返し、こういった活動を続け、それを記録として残すことの大切さを改めて実感。私の「平成ことば事情」も、そういったことの一環なんですが。同じ"志"の方々の「頑張り」を見て、(他系列ですが、同業界)力強く思った次第。やはり「プロ」は、こうでなくっちゃ!


star4

(2010、10、5読了)

2010年10月11日 18:23 | コメント (0)