Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_195

『大人のための教科書の歌』(川崎洋、いそっぷ社:1998、7、30)

こういう本は大好きです。川崎洋さんもお亡くなりになりましたが・・・「茨木のり子」さんともお友達でしたよね。川崎さんが「西南学院大学グリークラブ」出身とは知らなかったなあ。

この本は、読んだつもりになっていて、まだ読んでいなかった。その間に12年も経っていたと、「浦島太郎」のような・・・・。川崎さんも茨木さんもお亡くなりになって。でも、本を読んでいると、まだ生きているような気がしています。

巻末に、ここで取り上げた歌が、「いつからいつまで、教科書に載っていたか」のグラフ(一覧表)がある。"時代"を一目で捉えることが出来ます。

「トロイカ」という言葉を若い人が知らないと、この前、知りましたが、「トロイカ」という曲を知っていなければ、それもそうかもしれないとも思いました。


star4_half

(2010、10、8読了)

2010年10月13日 18:01 | コメント (0)