Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4160「ふくどくぼん」

9月16日の日本テレビ『スッキリ!!』で、大竹真さん(夏休み中らしい)のピンチヒッターの青木さんという男性(アナウンサーか?)が、

「副読本」

のことを、

「ふ/くどくん」

「本」を濁ってしゃべっていたので、びっくりしました。普通は、

「ふ/くど\くん」

なのではないでしょうか?『NHK日本語発音アクセント辞典』にもそう載っています。(読み方もアクセントも)

「副読本」の語構成は、

「副・読本」

であり、連濁がなければ、本来は、

「ふく・とくほん」

この「本」を「ぼん」と読むのは、語構成を、

「副読・本」

だと思っているからでしょう。

学校で「副読本」を使わなかったのかもしれません。また「○○本」という言葉の読み方は「平板アクセント」だと思い込んでいることも、あるのかもしれません。

あとでスタッフから絞られているかも・・・。

(ネット検索したら、どうやら青木源太君という2006年入社の日本テレビのアナウンサーらしい。1983年生まれかあ。「副読本」、知らないのかな、その世代は。)

(2010、9、26)

2010年9月27日 18:01 | コメント (0)