Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4157「体調をこわして」

9月23日のお昼のニュース「NNNニュースダッシュ」名古屋の中京テレビから、岐阜県中津川市の自宅に火を付けて次女を殺害したとして逮捕された男が入院先から姿を消した事件で、男を中津川市内の公園で発見、身柄を5日ぶりに確保したというニュースを伝えていました。その中で、

「体調をこわして」

という表現が。あれ?と思いました。「体調」は「こわさない」ですよね。正しくは、

「体調を崩す」

です。「調子を崩す」ですから。「こわす」を使うのは、

「おなかをこわす」「からだをこわす」

でしょう。他の使い方だと、

「ゲームをこわす」

のように、「こわす」は、整備・治療・補修を必要とするケース。これに対して「(体調を)崩す」は、いったん休めば補修・治療までは必要としない状態でしょう。

「おなかをこわす」+「体調を崩す」の混交表現として、「体調をこわす」が出てきたのではないかと想像します。Google検索では(9月26日)、

「体調を崩す」 =19万7000件

「体調をくずす」= 8万1900件

「体調を壊す」 =13万3000件

「体調をこわす」= 3万5600件

「おなかをこわす」=6万7500件

「おなかを壊す」 =4万7700件

「おなかを崩す」 =     4件

「おなかをくずす」=0件

でした。思いのほか、「体調を壊す」「体調をこわす」という誤用は多く使われているようで、それに関して書かれたサイトもありました。逆に「おなかをくずす」はありませんでした。一方通行で間違いやすい表現のようですね。

(2010、9、26)

2010年9月26日 23:01 | コメント (0)