Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4156「植木やん」

クレージーキャッツの谷啓さん死去に関連して・・・。

「スッキリ!!」で9月13日に放送していた、植木等さんの告別式の時の「谷さんの弔辞」にかぶせた字幕スーパーに

「植木やん、谷だあ」

というものがありました。この、

「植木やん」

に関して、「おや?」と思いました「植木」に「やん」という敬称(のちょっと訛ったようなもの)が付くんだろうか?と疑問が。「おてもやん」のようです。何か腑に落ちないものを感じていたのです。

その日、家に帰ってから小林信彦さん日本テレビOBの井原高忠さんの著作を読んでいたら、その中に、「植木等さんの仲間内でのニックネーム」が、

「植木屋」

だったと書いてあるのを見つけたのです!

とすると、谷さんが弔辞で言った呼びかけは、

「『植木やん』ではなく、『植木屋』だったのではないか?」

ということです。

実は、クレージキャッツの全盛期は、私が物心がつく少し前だったので、当時の詳しい様子はリアルタイムでは知らないのですが、こうやって同時代の人の記述を読むことで分かることもあるという話でした。

 

(2010、9、26)

2010年9月26日 18:56 | コメント (0)