Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4151「私には夢があります」

 

9月14日、民主党代表選挙菅さんが再選を果たしました。全体では、菅さんが721ポイント、小沢さんが491ポイントと、思っていた以上の大差となりましたが、党員・サポーター票では300ポイント中、菅さんが249ポイント、小沢さんは51ポイントと大差が付き、これが全体を左右したように思います。菅さんの人気というよりも、「反小沢」が党員・サポーターの中に多かったということではないでしょうか?もちろん、「有利」と言われていた「国会議員票」で小沢さんが勝てなかった(菅さん412ポイント、小沢さん400ポイント)ことも小沢さんの敗因だとは思いますが。「無効」となった国会議員票(3人=6ポイント)には、何と書かれていたのか、また411人いる国会議員の投票総数が409だったことで「後の2人」は、どうしたのか?も気になりますが。

それはさておき、小沢・菅両氏の投票前の「演説」、小沢さんのこんな言葉が気になりました。

「私には夢があります」

・・・たぶん多くの人は、この言葉の後に、こう続くと思ったのではないでしょうか。

 

「希望があります。そして、持病があります」

 

そのぐらい、あのコマーシャル、インパクトがあるというか、頭に残るというか・・・。

我が家の5歳半の娘もよく歌っています。

「ボクにはー、ユメーがある、キボウがある、そしてー、ジビョウがある~」

「ジビョウ」の意味はもちろんわかっていないと思いますが、あんな明るいメロディーに乗せて歌われたら、

「ジビョウって、いいものかも・・・」

と思ってしまうかもしれません。

演説では、菅さんが「民主党には多種・多才(多種多彩)な人がいます」として、

「知事、市町村長、医師、弁護士、気象予報士・・・」

など"くどいぐらいに"民主党議員のいろいろな前職を、時間を使っていっていましたが、あれはすなわちそれらの前職を持つ「菅支持を事前に表明した議員たち」に向かって、

「お前たち、わかってるだろうな、この期に及んで寝返るなよ!」

という「念押し」だと私は見たのですが・・・。『元クラリオンガールもいます』とは言いませんでしたが。

演説の印象は「論理の小沢、情の菅」という感じで、演説時間は、小沢さんは与えられた時間(15分)をわずかに上回る「1520秒」、逆に菅さんは少し短い「1420秒」でした。(手元の時計で。)                         

(2010、9、14)

2010年9月14日 19:25 | コメント (0)