Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4149「来街」

9月11日にリニューアルオープンする「銀座三越」の特集を、9月9日の「情報ライブミヤネ屋」で放送しました。その際に、銀座三越の店長さんにインタビューに答えてもらいました。その発言の中にこんな言葉が。

「ライガイされるお客様」

この「ライガイ」というのはおそらく漢字で書くと、

「来街」

なのでしょうね。意味は分かりますが、国語辞典に載っていません。

これは聞き慣れない言葉なので、店長の発言をフォローする字幕スーパーでは「来街」は使わず、

「銀座に来られるお客様」

にしました。

Google検索では(日本語のページ、9月9日)、

「来街」=4万3100件

でした。意外と使われているのですね。

「来街回数」「来街頻度」

という言葉のほか、

「来街者調査」「来街者アンケート」「来街者へのサービス向上」「来街者増加」「来街者実態調査」

といった「来街者という言葉もよく使われているようです。

市場調査やマーケティングの世界の「業界用語」と見ました。

「ライガイ」ですが、その実体は「ガイライ(外来)」ですね。

 

 

 

(追記)

三浦展『東京は郊外から消えていく!~首都圏高齢化・未婚化・空き家地図』光文社新書:2012820という本を読んでいたら、

「来街者」

という言葉が出てきました。三浦さんはマーケティング分析の専門家。やはり「来街」という用語は、マーケティング用語のようです。

(2012、8、31)

 

(2010、9、9)

2010年9月12日 12:54 | コメント (0)