Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4143「バタフライちょうちょ」

 

実は「歌」の話なんですが・・・。

木村カエラさんの「バタフライ」。

去年の紅白で歌ってまたブレークした感じがありますが、結婚の話題で余計にそういう感が強くなりまして・・・・先日ハタとあることを思いつきました。

 

「『バタフライ』のメロディーに乗せて、童謡『ちょうちょ』の歌詞を歌うと、意外にもぴったり!」

 

♪ちょうちょちょうちょ、菜の葉にとまれ、

菜の葉に飽いたら 桜にとまれ、

桜の花の、花から花へ、

遊べよとまれ、遊べ。♪

 

どうですか?合うでしょ?

これ、「うさぎとかめ」でも合うんです。

最後の「どうしてそんなにのろいのか」の部分が、ちょっと苦しいですが。

これは何を意味しているか?

つまり、意外にも木村カエラさんの曲の歌詞は、

「七五調である」

ということなんですね。伝統的な「詩」の調子であるということだと思います。

意外だなあ。

(2010、9、6)

2010年9月 8日 23:27 | コメント (0)