Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4141「山本モナさん『入籍』」

(メモだけ書いておいたら、あっという間に3週間も経ってしまいましたが・・・)

8月17日の新聞各紙に出た「おめでた」の記事。元朝日放送のアナウンサーでフリーアナウンサー(タレント)の山本モナさんが結婚したという記事。

こういった記事で、スポーツ新聞は、ほとんど場合、

「入籍」

を使うのですが、一般紙(全国紙)は最近はあまり使いません。今回はどうかと言うと、

 

(見出し)     :  (本文)

<朝日>山本モナさん結婚:婚姻届を出したと、所属事務所を通して発表した。

<産経>山本モナさんが入籍;入籍したと所属事務所が同日、発表した。

<日経>山本モナさんが婚姻届;婚姻届を出したと、所属事務所が同日、発表した。

<読売>山本モナさん結婚;結婚したことがわかった。所属事務所が発表した。

<毎日>山本モナさんが婚姻届;婚姻届を出したと、所属事務所が同日、発表した。

 

ということで、「入籍」を使っていたのは、一般紙では産経新聞だけ。あとは、

「結婚」「婚姻届」

を見出しでも使っていました。スポーツ紙ではデイリースポーツが「入籍」を。そしてなんと言っても。

「山本モナさん本人のファクス」

の中で「入籍」を使っていました。実はタレントさんが使いたがるんですよね、「入籍」という言葉を。

(2010、9、6)

2010年9月 8日 13:25 | コメント (3)

コメント

赤江珠緒さんが東京に行った影響で山本モナさんも東京に行き、はや・・・数年。彼女も色々有りました。彼女もよーやく結婚出来る訳ですね、これでよーやく東京組(赤江珠緒さん、高野直子さん、山本モナさん)はみんな「ご結婚」って言う訳です。
ABCの元看板アナはみんな結婚なさりましたね。

投稿者: ウラ話 日時:2010年09月08日(水) at 14:10

女子アナ繋がりの話だけど、菊間(千乃)さんが司法試験に受かったらしい。
大の菊間ファンとしては、本当に喜んでいる。
菊間さんの笑顔をもう一度画面から見たい。
次に会うときは弁護士になっているのだろうか。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年09月10日(金) at 01:07

戦後の戸籍法では、「入籍」は親と氏(姓)の違う子が親の氏を名乗るときの手続きのことを言うはずです。芸能人の結婚報道で、戦前の戸籍制度の「入籍」という言葉がいまだに使われていることに、強い違和感を覚えます。ワイドショーやスポーツ新聞でも、芸能人本人が「入籍」と言ったとしても、正しい表現で報道してほしいと思います。

投稿者: 西尾@川崎 日時:2011年01月10日(月) at 22:05