Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_165

『悪魔くん(全)』(水木しげる、ちくま文庫:1991、7、24第1刷・2010、7、30第14刷)

なんだか暑いと漫画を読みたくなるのと、「ゲゲゲ」のドラマの影響で水木しげるブームで本屋さんの店頭にちくま文庫の水木しげるがどっさり。つい手に取る→買う→読む、とまあこういうことで、「悪魔くん」なんか懐かしく読んでしまいました。実写版のドラマもあったなあ。この作品で「メフィストフェレス」なんて名前を覚えました。

小学校で先生が、

「○○君、給食費が未納になってるが」

とみんなの前で言うシーンとか、

「プレイボーイがドライブに来ていた」

「湖の別荘をタダで貸してくれるというから、みんなで行って『レジャーを楽しもう』じゃないか」

「天の岩戸付近に原爆を落とす計画を進めています」

なんてシーンの言葉遣いも「時代だな」と思いました。また、

「そもそも地上を人間だけで支配しようというのがあやまりなのだ」

というセリフや、怪獣退治に自衛隊が出動するけども、あえなくやられてしまうところも、水木しげるの思想が出ているなと感じました。

 


star4_half

(2010、8、26読了)

2010年9月 9日 10:20 | コメント (0)