Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4126「ブーツイン」

 

会社で8月25日放送の「かんさい情報ネットtenを見ていたら、最新鋭のジーンズを作るデザイナーの男の人の特集をしていました。ダメージ・ジーンズって言うんですか、新しいのに「使い古し感」を出すために、ストーン・ウォッシュにしたりする、ああいうジーンズです。

それを買いに来たお客さん(女性)にインタビューを聞いていたら、

「いいんじゃないですか。ブーツインもしやすいし」

と言っていました。ふーん、

「ブーツイン」

って・・・ブーツの中にズボン(ジーンズ)のすそを入れることを言うんでしょうね・・・と近くにいたスタッフの女性に確認すると、

「そうです。」

「普通に使う言葉なの?」

「普通に言います。ブーツインって」

「それは『ズームイン!!』ぐらい普通に使う?」

「『ズームイン!!』より普通に使います』

ということでした。大体、私は「ブーツ」なんて履いたことないし。せいぜい履くのは、

「長靴」

ですから、その場合は、

「長靴イン!」

ということで、特にかっこよくもないし。わざわざ「イン!」って言わなくてもいいし・・・。

世の中、知らないことが、まだまだたくさんあるなあと、49歳を前に思ったわけです。

なおGoogle検索(825日)では、

「ブーツイン」=194000

でした。

(2010、8、25)

2010年8月26日 23:31 | コメント (0)