Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4116「後撮り」

 

森若アナウンサーが、今日の「ミヤネ屋」の前に、こう声をかけてきました。

「アトドリもありますよ」

え、アトドリ?・・・ああ、「平成ことば事情4115 前撮り」を読んだんだな。結婚式・披露宴が終わった「後に」撮影するってこと?

「『前撮り』した人は、披露宴会場にその写真を飾ったりするんですが、式や披露宴前に時間が取れない人などが『後撮り』をするそうです。私がそうでした。」

なるほど、実体験があるのなら力強い証言ですね。

Google検索では(8月24日)

「前撮り」=339000

「後撮り」= 45500

でした。「前撮り」の方が8倍近く多いですね。サイトを見ると、ともに「ウエディング用語」に組み込まれているようです。

また、「前撮り」「後撮り」など「前後」に関係なく、式や披露宴そのものを撮るのではない撮影は、

「別撮り」

というそうです。まあ、そのまんまの表現ですが。「別撮り」はテレビ業界でも使うな。

「別撮り」=5万8500

でした。

(2010、8、24)

2010年8月24日 19:34 | コメント (0)