Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4100「『はれのうち雨』と『しむ』」

5歳6か月になった娘のコトバの話。

天気予報でどういう予報をしていたか、という話になったときに娘が、

「『はれのうち、あめ』って言ってたで」

と言いました。

「晴の内、雨」?

ああ、

「晴れ のち 雨」

ですね。5歳児の語彙には、

「のち」

は「ない」ですね。「のち」は「口語」ではなく「書き言葉」なのだなあと、改めて確認することが出来ました。「天気予報用語」と言うことも出来ますね。

それと、「まだまだ、子ども」と実感できる、もう残り少ないコトバになってきたのが、

「しむ」

です。これに関しては、「平成ことば事情3658ハッピ」で、去年の7月14日に書きました。娘が4歳半の時です。
「ザニガニ、ハッピ(脱皮)したら、しむ(死ぬ)ねんで!」
と言ったという話。

それから1年たったある日のこと。夕飯でビールを飲んでいたら、娘が、

「あんなあ、ななせちゃん、ビールなめたけど、しまんかってんて」

と言いました。しまんかった?染みる?歯に

って言うか、あかんやん、保育園児がビールをなめたら!

ふだん娘には、

「ビールやお酒は、子どもが飲んだら死ぬ」

と言っているのです。ということは、「しまんかった」は、

「死なんかった」

か!よかった、しまんくて。「しむ」だから活用すると「しまない」なんですね。

「ダメ」と言うと、やってみたくなるのが子ども。でもこれはやはり「ダメ」と言い続けなくては。本当は、家では(子どもの前では)飲まないようにしたらいいんですけど・・・。

(2010、8、12)

2010年8月12日 20:16 | コメント (2)

コメント

道浦さんこんにちは。しかし、今年のお天気は変ですね。京都や茨木市で台風で1時間100ミリの雨、降りすぎは困ります。こちらのお天気情報はしっかり見て出かけます。では失礼します。

投稿者: ラジオ大好き鉄道ファン 日時:2010年08月13日(金) at 17:01

道浦さんこんにちは。僕の本名です。小原と申します。改めましてよろしくお願いします。このコメントから本名で投稿します。
道浦さんの分かりやすいことばの解説は、みていてためになります。
では失礼します。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年08月17日(火) at 19:29