Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4084「高画質初放送」

 

7月23日の日本テレビ『金曜ロードショー』で、

『となりのトトロ』

が放送されました。映画館では『借りぐらしのアリエッティ』が公開されたばかりなので、「宮崎作品」をテレビでも流して「メディアミックス」というか、映画もテレビも「宮崎ワールド」に浸してしまえ!という作戦ですね。

ご存じのように「トトロ」は、宮崎作品の中でも特に人気のある作品で、実はテレビで放送するのは、

「今回で10回目」

なんだそうです。しかも前回(つまり9回目)の放送でも20%以上の視聴率を取った、いわばオバケ番組。10回目とはいえ、今回も高視聴率を期待しているわけです、テレビ局としては。親子そろって安心して見られる作品ですしね。

その「トトロ」の番組宣伝のコーシャルが流れているのを見てびっくりしました。そこには、

「高画質初放送」

と書いてあるではないですか!

え?初放送?10回目じゃないの?「高画質」は「初」って・・・つまりこれまでの放送は「低画質」だったと告白しているということ?

うーん、ここまでして「初」という文字を付けないといけないのだろうか?「初」を付けたらどれだけ視聴率が伸びるのだろうか?誰か研究してくれませんかね?

視聴者も最近はとっても賢い(テレビ意業界のことを良く知っている)から、正直に、

「堂々10回目の放送」

と、そのキャリアを誇った方が見てもらえるんじゃないかなと私は思いましたが、いかがでしょうか?

 

(2010、7、25)

2010年7月26日 19:46 | コメント (1)

コメント

昨日「『トトロ』放送12回目で、10回目の視聴率20%越え」という記事を読みました。正直なところ、12回目と言われても「もっと放送してるやろ」というのが実感。現実にはDVD等で50回以上見ているというのもあるのですが。これだけ見ているのに、テレビでやっているとまた見てしまう『トトロ』の魅力はすごいものがあります。たしか『トトロ』はまだブルーレイ化されていなかったと思うので(?)その時には「高画質」になっているとうれしいですね。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年07月27日(火) at 13:33