Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4079「生訪問・生配達・ナマ配達」

 

「情報ライブミヤネ屋」が714日に放送1000回を迎えたのを記念して、視聴者の方・1名様に「3Dテレビ」をセットでプレゼントしようという企画には、なんと7万通を超える応募を頂きました。ありがとうございます。そして惜しくも落選した方、ごめんなさい。7万分の1、ですからご容赦を・・・・。

その3Dテレビ、当選した方に配達する様子を番組中に中継しようという企画が、723日〔金〕に行われました。広島県の方に当たったのですが、五十嵐アナウンサーが「配達人」として現地に向かい、中継してくれました。

その模様を表した表現で、スーパーに、

「生訪問」「生配達」

というのが出てきて、思わず、

「うーん・・・。」

とうなってしまいました。

これは確かに「生」(中継)で「訪問」「配達」の様子を伝えるというところがメインなワケで、「生」を外すとインパクトも弱くなるし、伝わりにくい。しかし「生訪問」「生配達」なんて言葉・表記は、もともとあり得ないわけで・・・。

結局悩んだ末、「生訪問」はそのまま使い1回だけだけど)、「生配達」は1か所のサイドスーパーは「生」をカタカナにして、

「ナマ配達」

という形にして、あとは「生」を「○」で囲んだ形

「(生)配達」・・・( )=○

というデザインの表記にしました。苦肉の策です。

でも・・・実はその1週間前に、

「コンサートで生報告」

というスーパーもOKで通していたんです・・・。「生」に苦しむ毎日せめて仕事終わりには「生」をのどに流し込んで・・・。

 

(2010、7、25)

2010年7月26日 06:41 | コメント (0)