Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4076「ぱくり」

けさ、5歳の娘と保育所に行く途中のこと。「しりとり」をしながら、手をつないで行きました。いつものように「しりとり」で「り」から始まります。

「りんご」「ゴリラ」「ラッパ」

とつながって、娘の番。

「ぱくり」

「・・・!ちょっと待ったぁ!『ぱくり』って、どんな意味か知ってるの?」

「しってるよ!」

「どんな意味なん?」

「ひとのものを、かってにとることやん」

「なんでそんな言葉を知ってるの?誰が言ってたん?」

「みずきちゃんがいってた」

コワイなあ、家でしゃべってる言葉、全部、保育所でしゃべられて、それを他の子が覚えてしまうなんて・・・みずきちゃんのお父さん、お母さんも大変ですね。

ハッ!うちの中の言葉も、もしかして・・・・。

(2010、7、23)

2010年7月25日 13:14 | コメント (0)